タモリレシピ実践録

タモリさんが今までにテレビ番組等で作った料理を作ります。

きゅうりのポン酢風味、マヨネーズ和え

きゅうりって、たまに無性にかじりたくなります。
切って食べるんじゃくて、そのままかじる。

普段は味噌やマヨネーズをそのままつけることが多いのですが、
今回のタモリレシピは「ポン酢&マヨネーズ」で和えたきゅうりです。

とっても簡単ですが、野菜のシャキシャキ感を味わうことができます。

 

【原典】

タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好きです!シャキシャキ 八百屋さんで呑む!!

 

【材料】2人分

きゅうり 2本
ポン酢  適量
マヨネーズ 適量

 

【手順】

1. きゅうりに切れ込みを入れ、手でちぎる 

きゅうりは切れ込みを細かく入れるのがポイント。シャキシャキ感が出るのと、後で入れるポン酢、マヨネーズがよく絡みます。

 

あまり見えませんが、2mm間隔くらいで切れ込みを入れています。包丁は最後まで入れませんが、途中で切れても気にしない。

f:id:tamosan-recipe:20180407173625j:plain

 

切れ込みを入れ終わったら手でちぎりましょう。こんな感じ。

f:id:tamosan-recipe:20180407173657j:plain

 

2. 適量のポン酢とマヨネーズと合える

切れ込みにしみこむように混ぜてできあがり。

f:id:tamosan-recipe:20180407173703j:plain

 

普通にかじるよりもシャキシャキ感が増しますし、何より簡単に出来るのが良いですね。

夏の暑い日におすすめです。