
タモリレシピ実践録

タモリさんが今までにテレビ番組等で作った料理を作ります。

厚揚げ焼き

豆腐

非常にシンプルです。
野菜をこれでもかというくらいどっさり乗せてどうぞ。

 

私が発見した限り、タモリさんは2つのテレビ番組でこれを作っていました。
お気に入り?のようです。

 

【原典】
タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好きです!シャキシャキ 八百屋さんで呑む!!
タモリ倶楽部 2005/1/28放送  どこでも酒場 毛利豆腐店の巻
 

【材料】2人分
厚揚げ  1枚
ねぎ   1本
みょうが 1パック(3~5本)
かつおぶし ひとつかみ
醤油   最後に上から2回し

 

【手順】

1. 厚揚げを焼く

油が気になる方は、熱湯をかけて油抜きをしてから焼いてください。
焼いている間に野菜を切ります。

f:id:tamosan-recipe:20161209000701j:plain

 

2. 野菜を切る

番組では正確なレシピが紹介されていなかったのですが、恐らくねぎとみょうがを使用していたと思われます。ねぎは輪切り、みょうがは細切りに。

f:id:tamosan-recipe:20161209000740j:plain

 

3.厚揚げを切って盛り付け

こんな感じでこんがり焼くと、外はカリカリ、中はフワフワな感じになります。

f:id:tamosan-recipe:20161209000754j:plain

 

4.野菜・かつおぶしを盛り付け

厚揚げを切って更に並べたら、後は上から野菜・かつおぶしをどっさり乗せます。
醤油を回しかけたら完成です。

f:id:tamosan-recipe:20161209000813j:plain

f:id:tamosan-recipe:20161209000818j:plain

かつおぶしを乗せたら、下に何があるかわからないですね。

 

ビールにも合うし、日本酒にも良く合います。