タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

なぜ、私はタモリレシピに魅力を感じるのか

こんにちは。

管理人のたらおと申します。

 

 

 

世の中にはいわゆる「芸能人レシピ」というものが氾濫しています。

 

本を出したりブログでレシピを紹介する人もたくさんおり、好きなタレントさんのレシピを作ったりする方もおられるかと思います。

 

 

そんな中、私はひとりタモリ氏のレシピを探しては再現し、記事を書くということを続けています。

 

 

まとまったレシピ本があるわけでもないので、過去の番組や発言をインターネットや本で調べて掘り起こす作業は結構手間がかかります。

 

 

なぜそこまでして私はタモリレシピを作るのか。

 

 

自分でも不思議だったのでよくよく考えてみると、理由は下記3つあたりに集約されそうだという結論に至りました。

 

 

理由① 料理に対する深い造詣を感じるから

私が記事を書いたレシピのほとんどがそうなのですが、タモリレシピで使用される食材は非常に限定的です。

 

最小限の食材

   ×

最小限の調味料

   ×

最小限の調理法

 

タモリレシピは以上の組み合わせが最適化されており、無駄を省いたものになっています。

 

これらのレシピに辿り着くためにはかなりの知識と経験が必要であるはずで、そのあたりのタモリさんの思いを感じなから料理を作ると、作っているだけで充実感を得ることができます。

 

 

理由② お金の匂いがしないから

よくある芸能人レシピの中には、

 

「本当に本人が作ってるの??」

 

と思うようなものもあります。

 

 

そもそも料理のプロではないはずなのに、そんなに凝ったレシピがぽんぽん作れるのだろうか?と。※

 

※あくまで私の主観です。勿論そのような方もおられると思うので。

 

 

また、何というか、「本を出すために頑張ってレシピを考案しました」みたいな雰囲気を感じると、どうも私は興ざめしてしまいます。

 

 

そうではなくて、「いつも作っているレシピを紹介します」みたいな雰囲気の方が、その方の人となりが伝わってくる気がして、料理を作る際も張り合いが出るのではないでしょうか。

 

 

タモリさんの場合は本を出すでもなく、料理番組をやるでもなく(昔はジャングルTVでやってましたが)、全く関係ないところで急にレシピを出してくるところが面白いのです。

 

 

「そのために作った感」が無くて、本当に料理が好きなんだなぁと感じます。

 

 

理由③ タモリさんが好きだから

結局これが一番大きいかと。

 

 

我が家は普段ほとんどテレビを見ないのですが、タモリさんの出る番組は見てしまいます。

 

 

タモリさんの醸し出す雰囲気というか、安心して見ていられる感じというか、無理していない感じというか、、、

 

 

「やる気のある者は去れ」という名言も好きですね(笑)

 

 

まとめ

タモリレシピなんて誰も目に止めないのではないか?と思いながら備忘録がてら始めた当ブログですが、今ではそれなりの数の方の目に止めて頂けるようになりました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

当ブログはタモリレシピが尽きるまでレシピ更新を続けていきます。

 

また、レシピ以外にも雑記記事含めて充実させていければなと思っておりますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!