タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

ポン酢春菊

f:id:tamosan-recipe:20181012171927j:plain

 

今回のタモリレシピは「ポン酢春菊」。

 

春菊は鍋に欠かせない食材なので、ポン酢との相性も良さそうということはイメージできますね。

 

 

ちなみに先日行きつけの美味しい居酒屋で、「春菊のおひたし」「ニラのおひたし」があったので両方頼んでみました。

 

 

すると、春菊はポン酢、ニラは醤油がかかっていたのです。

同じおひたしでもベストな調味料が異なるということなのでしょう。

 

 

【原典】

笑っていいとも!増刊号 2012/11/4放送

 

番組内で「小さな幸せ念ブツ料理を試食!タモリ考案の絶品簡単レシピを大公開!」というコーナーがありました。

 

その中でタモリ氏考案のレシピがいくつか紹介されています。今回のポン酢春菊もそのひとつ。

 

番組では茎を取った春菊を使うと仰っていたようですが、勿体無いので私は全部使いました。

 

 

【材料】2人分

春菊   1束
ポン酢  大さじ1
だし汁  2カップ

 

 

【手順】

1. だし汁を温める

きちんとかつおぶしからだしを取っても良いですが、ほんだしでもいりこだしでも良いと思います。

 

 

2. だし汁にポン酢・春菊を入れて一煮立ちして完成

春菊は茎の部分を先に入れて15秒、その後葉を入れて10秒も煮れば完成です。

 

f:id:tamosan-recipe:20181012171927j:plain

 

 

鍋に入れてグツグツ煮てしんなりした春菊も美味しいのですが、サッとだしに通した春菊も香りが立っており、これはこれで美味しい。

 

 

なお、タモリ氏曰く、冬の寒い季節ではおでんの汁にポン酢を少し垂らして、春菊を加えるのもおススメだそうです。春菊のおでん、、確かに美味しそう。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!