タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

アジマリネサンド

f:id:tamosan-recipe:20170502021536j:plain

 

先日タコを使ったタコマリネを作りましたが、今度は正真正銘のアジマリネサンドを作りました。

 

さっぱりとした味で、とても美味しい。

 

週末の夜に準備しておいて、日曜の朝ごはんにすると優雅な気分に浸れます。

 

 

【原典】

タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!!

ヨルタモリ 2015/3/8放送 ユースケ・サンタマリア来店

※他のヨルタモリでも何度か披露していますが、初回はたぶんこれ。

【2018/4/2更新】

ヨルタモリが初回だと思っていたのですが、調査の結果2008年にタモリ倶楽部で既に披露されていたことがわかりました。そのため記載を修正しました。

 

【材料】2人分

アジ  2尾
玉ねぎ 半個~1個
大葉  10枚くらい
調味料:
オリーブオイル 大さじ5
バルサミコ酢  大さじ5
ポン酢     大さじ5
レモン     半個

 

【手順】

1. 調味料を混ぜる

オリーブオイル・バルサミコ酢・ポン酢は1:1:1の量で混ぜてマリネ液を作ります。

ポン酢はおなじみ「旭ポンズ」。本当に美味しいのでお試しください。

ここにレモンも絞って混ぜ、マリネ液の完成です。

f:id:tamosan-recipe:20170502021900j:plain

 


 

2. 具材を準備する

アジは3枚におろして、いい感じの大きさに切ります。

f:id:tamosan-recipe:20170502021835j:plain

 

刻んだ大葉、玉ねぎも投入。

f:id:tamosan-recipe:20170502021850j:plain

 

f:id:tamosan-recipe:20170502021905j:plain

 

3. マリネ液に漬ける

1で準備したマリネ液に具材を漬けます。

f:id:tamosan-recipe:20170502021858j:plain

 

※容器が小さくて全部漬からないことにここで気付いたので、

別の容器に移しました。

 

4. 一晩置いて完成

バゲットを好きな大きさに切り、アジマリネを挟んで完成。

f:id:tamosan-recipe:20170502021536j:plain

 

バルサミコ酢とポン酢で酸味が効いているため、どんどん食べられます。

玉ねぎで食感が変わるのもいいですね。

 

 

バゲットは(私が使ったのが安物のせいかもしれませんが)少しパサパサした感じだったので、少しトースターで焼き、バターを塗った上にアジマリネを乗せたら完全に完璧でした。あと、欲張らずにバゲットは薄切りの方が良いです。

 

バルサミコ酢&ポン酢&オリーブオイルの組み合わせはいろいろな食材に応用できそうなので、試したらまた報告します。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!