タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

洋風たまごかけごはん

f:id:tamosan-recipe:20180325011708j:plain

 

今回のタモリレシピは「洋風たまごかけごはん」。

 

卵かけご飯とオムライスの中間地点。

火にかける時間は短めで、ふわっと仕上げます。

 

 

 【原典】

ヨルタモリ 2015/6/7放送 ゲスト:沢尻エリカ、小室哲哉

 

 

【材料】2人分

卵      2個
塩こしょう  適宜
ごはん    茶碗2杯(軽め)
サラダ油   大さじ1

 

 

【手順】

1. 卵と塩こしょうとごはんを混ぜる

炒める前に、食材と調味料を混ぜてしまいます。あまり無いパターンですね。

基本の味付けはこの時点で完了しています。

 

f:id:tamosan-recipe:20180325012537j:plain

f:id:tamosan-recipe:20180325012542j:plain

 


2. フライパンに投入し、炒める

長時間炒めるとチャーハンになってしまうので(それでも美味しそうではありますが)、食材をフライパンに投入したらすぐにフライパン中央に寄せて俵型にします。

 

f:id:tamosan-recipe:20180325012545j:plain

f:id:tamosan-recipe:20180325012549j:plain

 

 

3. お皿に移し、ケチャップをかけて完成

番組内ではケチャップをかけていましたが、しょうゆも合うと思います。

卵かけご飯に近いので当たり前か。

 

 f:id:tamosan-recipe:20180325011708j:plain

 

 

外はカリッと、中はふんわり、を目指したのですがあまりうまくいかず。

 

 

個人的には卵かけご飯の方がいいかなぁと思いました(笑)

 

 

卵かけご飯の風味を目指すのであればしょうゆをかけてもいいし、オムライス寄りにするのであればチーズを入れてみたり。

 

応用は効きそうな一品となりました。 

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!