タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

しいたけのフライ

f:id:tamosan-recipe:20190108193447j:plain

 

今回のタモリレシピは「しいたけのフライ」。

 

 

しいたけのフライと聞くと、「肉詰めフライ」等、しいたけに何かを挟んで揚げるレシピが一般的なのかなと思います。

 

 

今回はしいたけのみで勝負するもの。

 

 

あまり小さいしいたけだと油っこくなってしまうので、出来るだけ肉厚のしいたけを使いましょう。

  

【原典】

タモリ倶楽部 2012/8/24放送 

勝田アナ報道局異動記念!豪華おもてなし料理で送り出してあげよう! 勝田アナの偏食を直してあげよう!

 

 

異動する勝田アナに料理を作って送別するというのが当初の番組コンセプトでしたが、勝田アナがあまりに偏食が激しいということで、急遽苦手な食材を克服するためのレシピを持ち寄るという企画に変更。

 

 

ちなみに勝田アナが食べられないものは、

 

牛タン
タコ
肉の脂身
しいたけ
サバ
桜えび
セロリ
ほうれん草
ブロッコリー
春菊

 

等々ということで、奥様も食事を作る際は子ども用と夫用の2パターンを作っているとか。これは大変だなぁ。。

 

 

なお、この番組内でタモリさんは勝手に自分達のつまみをちょこちょこ作ってたりして面白かったです(笑)

 

 

その時に作っていたおつまみレシピがこちら。 

 

 

【材料】2人分

しいたけ   3〜4個
小麦粉    大さじ2
卵      1個
パン粉    大さじ2
サラダ油   適宜

 

f:id:tamosan-recipe:20190108193346j:plain

 

 

【手順】

1.しいたけを切る

軸を外します。軸ももったいないのでフライにします。

 

f:id:tamosan-recipe:20190108193534j:plain

 

 

2.しいたけに小麦粉をまぶし、卵とパン粉にくぐらせて揚げる

油の温度は170℃。じっくり揚げることによってカラッと仕上がります。
 

f:id:tamosan-recipe:20190108193559j:plain

 

裏面もじっくり。

 

f:id:tamosan-recipe:20190108193629j:plain

 

 

3.油を切って完成

ちょっと迷ったのが、「ソースはどうしようかな?」ということでした。

 

 

番組における出来上がりの様子を見ると、ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたような色をしていました。

 

しかし確証が無かったため、今回は普通のウスターソースをかけていただきます。

 

f:id:tamosan-recipe:20190108193726j:plain

 

 

肉厚のしいたけから濃厚なエキスが出てきて、油のコクと相まってとても美味しい。

 

 

ただ私はしいたけが元々大好きなので問題無いのですが、しいたけの味が前面に出てくるのでしいたけ嫌いの人だとこれはちょっと厳しいかも。。勝田アナもしいたけの苦手克服には失敗していました(笑)

 

 

しいたけ好きの方にはたまらない一品。是非試してみてください。