タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

冷やしキャベツ

f:id:tamosan-recipe:20181213213319j:plain

 

今回のタモリレシピは、「冷やしキャベツ」。

 

 

 

今まで作ったタモリレシピの中で最速で出来ました(笑)。

キャベツを切って氷水で冷やすだけ。

 

 

よく居酒屋で生キャベツを出すメニューがありますが、「氷水で冷やしたまま食べる」という点でこのレシピは新しいのかなと思います。あと塩こしょうで食べるのも実は珍しいかも?

 

 

【原典】


タモリ倶楽部 2005年9月23日 潜入!雑誌「酒とつまみ」編集部!!


タモリ倶楽部 2005年12月9日 早い!安い!美味い!酒がすすむ! スターが作るおつまみ選手権!!

 

 

①について。「酒とつまみ」というのは不定期で発行されている雑誌なのですが、その編集部員の面々と一緒にお酒に合うおつまみを考案しよう、というコンセプトでした。その中でタモリさんが披露したのが「冷やしキャベツ」。

 

②については芸能人が自作のおつまみを作ってどれが一番美味しいかを競うもの。ここでも同じ「冷やしキャベツ」が登場しました。

 

 

同じ2005年の短期間に同じレシピが2回登場するというのは珍しいことだと思います。2005年頃において、冷やしキャベツがタモリさんの中でブームだったのかもしれません。

 

 

【材料】1人分

キャベツ    1/8玉くらい
塩       適量
こしょう    適量
氷水      キャベツが浸るだけ 

 

f:id:tamosan-recipe:20181213213238j:plain

 

【手順】

1. 氷水を準備する

ボウルに水を入れ、氷を入れて冷やします。

水はミネラルウォーターを使った方が良いかもしれませんが、私は勿体ないので水道水を使いました。

 

f:id:tamosan-recipe:20181213213309j:plain

 

2. キャベツを切る

あまり細かく切る必要はありません。後で手づかみでワシワシ食べるので、逆に大振りカットの方が美味しい。

 

f:id:tamosan-recipe:20181213213259j:plain

 

3. キャベツを氷水に入れ、冷やして完成

10分ほど放置するとキンキンに冷えます。塩とこしょうは同量を皿に盛って混ぜます。

 

f:id:tamosan-recipe:20181213213319j:plain

 

 

食べる際にはキャベツの水を十分切って、塩こしょうを付けていただきます。

 

 

キャベツがよく冷えており、シャキシャキとした食感が際立ってとても美味しい。

コショウは今回荒挽きのものを使用しましたが、粉こしょうの方が合うかも。

 

 

とても簡単にできるので、他のおつまみを作っている間にサッと作れるところもポイント高いですね。

 

 

今回も美味しくできました。

是非試してみてください。