タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

なすと大葉の即席漬け

f:id:tamosan-recipe:20180419110459j:plain

 

今回のタモリレシピは「なすと大葉の即席漬け」。

なすに大葉を挟むのがワンポイントです。

 

 

我が家もなすの浅漬けを作ることはたまにありますが、いつも塩で揉むだけでした。

大葉の良い香りが口の中に広がります。

 

 

【原典】

タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好きです!シャキシャキ 八百屋さんで呑む!!

 

八百屋さんに置いてある野菜でタモリさんがその場で料理を作りみんなで飲む、というコンセプトです。

 

あまり事前にしっかり考えているわけではなく、その場でタモリさんが食材を選び、レシピを考えながら作った感じが出ていました。

 

 

【材料】2人分

なす   2本
塩    小さじ1
大葉   2枚

 

f:id:tamosan-recipe:20180419110434j:plain

 

 

【手順】

1. なす、大葉を切る

なす、大葉ともに半分に切ります。 

f:id:tamosan-recipe:20180419110448j:plain

 

 

2. なすを塩で揉み、少しおく

30分ほど置くとナスから水が出てくるので、しぼります。 

f:id:tamosan-recipe:20180419110453j:plain

 

 

3. なすに大葉を挟んで完成

なすの中央に切れ込みを入れて、そこに大葉を挟んだら完成。

 

食べる際はそのままかぶりつきます。

f:id:tamosan-recipe:20180419110459j:plain

 

必要な食材も少なく、簡単に作れて見た目もきれいです。

 

 

こういった食材や調味料の組み合わせがタモリレシピの妙なんですよね。

簡単に見えるのですが、自分ではなかなか気付かない。

 

今回も大葉がポイントになっていて、さわやかな風味がなすの旨みと良く合います。

 

おつまみや箸休めとして作ってみてください。 

 

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!