タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

ツナと玉ねぎのチーズトースト

f:id:tamosan-recipe:20190118205656j:plain

 

今回のタモリレシピは「ツナと玉ねぎのチーズトースト」。

 

 

ツナトーストシリーズ第2弾です。

 

 

ちなみに第1弾はこちら。

 

 

 【原典】

笑っていいとも! テレフォンショッキング 2007年6月22日

ゲスト:神田 沙也加

 

 

ゲストと朝ご飯の話になり、タモリさんが「簡単にできるのはね、ツナ缶を出してね、、、」といってレシピを紹介するいつものパターン。

 

 

ゲストが「料理好きなんですよ~」と言うと、タモリさんの目が急に光るんですよね(笑)

 

 

【材料】1人分

ツナ缶     1缶
玉ねぎ     1/8個
とろけるチーズ 1枚
ケチャップ   小さじ1
マヨネーズ   小さじ1
食パン     1枚

 

f:id:tamosan-recipe:20190118210849j:plain

 

1人前でツナ缶1個は使い過ぎかなという気もしたのですが、作ってみたらペロリと食べてしまいました。

 

 

【手順】

1. 玉ねぎをスライスして水にさらす

番組内ではタモリさんが「スライスする」と言っていたため、忠実に再現しました。

 

が、食べてみたところスライスよりもみじん切りの方が食感的に合う気がします。お好みで玉ねぎの切り方は調整してください。

f:id:tamosan-recipe:20190118225810j:plain

 

 

2. 玉ねぎにツナ缶、ケチャップ、マヨネーズを加えて混ぜる

混ぜましょう。

 

もしオイルタイプのツナ缶を使用した場合は、油は切った方が良いと思います。マヨネーズにも油が含まれており、油っこくなるのを防ぐためです。

f:id:tamosan-recipe:20190118225850j:plain

 

 

3. 混ぜた具材を食パンに乗せ、とろけるチーズを乗せてトースターで焼く

あまり論点はありません。チーズはシュレッドタイプでも良いですし、今回のようなシート型でも良いです。お好みで。 

f:id:tamosan-recipe:20190118230042j:plain

 

f:id:tamosan-recipe:20190118205656j:plain

 

 

基本的に味は付いているので何も付けずにいただきます。

 

スパイスが欲しければタバスコを振ったり、具材を混ぜる際に黒こしょうを入れても良いと思います。

 

 

休日の朝ご飯にいいかもしれない。前日に玉ねぎだけ刻んでおけばそんなに時間かからないし。

 

ぜひ作ってみてください。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!