タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高菜とちりめんじゃこの混ぜご飯

今回のタモリレシピは「高菜とちりめんじゃこの混ぜご飯」。 高菜とじゃこの塩気がとても良い味付けになるので、調味料は不要です。 実はちりめんじゃこはタモリさんレシピの常連なのです。 ふりかけのようにご飯にかけるタイプもあるし、冷奴に乗せていただ…

ツナと玉ねぎのチーズトースト

今回のタモリレシピは「ツナと玉ねぎのチーズトースト」。 ツナトーストシリーズ第2弾です。 ちなみに第1弾はこちら。 【原典】 笑っていいとも! テレフォンショッキング 2007年6月22日 ゲスト:神田 沙也加 ゲストと朝ご飯の話になり、タモリさんが「簡…

カキフライ 塩ポン酢のソース

今回のタモリレシピは「カキフライ 塩ポン酢のソース」。 カキフライそのものは一般的な作り方で作ります。 タモリさんが考案したのはカキフライに付けるソース。塩ポン酢を使ったあっさり系のソースでいただきます。 カキフライにレモンを絞ることはよくあ…

しいたけのフライ

今回のタモリレシピは「しいたけのフライ」。 しいたけのフライと聞くと、「肉詰めフライ」等、しいたけに何かを挟んで揚げるレシピが一般的なのかなと思います。 今回はしいたけのみで勝負するもの。 あまり小さいしいたけだと油っこくなってしまうので、出…