タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

ちりめんじゃこ丼

f:id:tamosan-recipe:20180327002317j:plain

 

今回のタモリレシピは「ちりめんじゃこ丼」。

 

タモリさん、たぶんちりめんじゃこがお好きなんだと思います。他のメニューにもかなり頻繁に登場するし。

 

ちなみに私もじゃことか桜えびとか、動物系の乾き物は大好物です。

ご飯に良く合うんですよね。混ぜご飯にしてもいいし、炒飯でもおいしい。

 

今回はふりかけ的な感じでご飯に乗せて食べるどんぶりです。

 

じゃこの香ばしさとごまの風味がご飯にピッタリです。

また、大根の葉の香りもいいアクセントになっています。

 

 

【原典】

タモリ倶楽部 2011/2/18放送 帰ってきた「どこでも酒場シリーズ」乾物屋で飲む ※

 

※ タモリ倶楽部では複数の出演者が様々なレシピを持ち寄ることがありますが、当ブログはあくまでも「タモリレシピ」なので、番組内でタモリさんが作ったレシピのみを紹介しています。

 

 

【材料】1人分

ちりめんじゃこ 15gくらい(だいたいひとつかみ)
長ねぎ     5cmくらい
大根の葉    5cmくらい
白ごま     適宜
ごま油     小さじ1
しょうゆ    小さじ1
ごはん     茶碗1杯

 

f:id:tamosan-recipe:20180327002419j:plain

 

 

【手順】

1. 長ねぎ、大根の葉をみじん切りにする

長ねぎに加えて大根の葉を入れることにより、ほんのり苦味の効いた複雑な味わいが生まれます。

f:id:tamosan-recipe:20180327002424j:plain

 

 

2. 具材を炒め、味付けする

じゃこ、長ねぎ、大根の葉をごま油で炒めたら白ごまを入れ、しょうゆで味付け。

f:id:tamosan-recipe:20180327002436j:plain

 

 

3. ご飯に乗せて完成

美しい姿ですね。 

 f:id:tamosan-recipe:20180327002317j:plain

 

 

炒めて水分を飛ばしているので、冷蔵庫で数日くらい保存が効きそう。

 

ふりかけのような気分で食べたいだけご飯に乗せてどうぞ。美味しいです。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!