タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

ご挨拶

こんにちは。たらおと申します。

東京在住のサラリーマンです。料理は食べるよりも作る方が好きです。

 

 

小さい頃から「ジャングルTV 〜タモリの法則〜」や「笑っていいとも!」を見ていると、タモリさんがたまに料理の話をしたり料理を作ったりしていたのを覚えています。

 

 

最近になって、ふと「タモリさん考案のレシピって何種類あるんだろう?」と思い立ち、調べてみたところ結構たくさんあることがわかりました。

 

そしてどのレシピもシンプルで作りやすく、とても参考になるものばかり。

 

 

そこで、今までにタモリさんが番組で作ったレシピを再現し、備忘録としてブログに残すことにしました。

 

 

記事を書く際には、できる限り【原典】を紹介します。

どの媒体(テレビ番組、書籍等)でタモリさんが調理したかがわかるようにするためです。

 

 

世の中にはタモリさんが作ったと言われる料理のレシピが氾濫していますが、中には転載に次ぐ転載で元のレシピから改変されてしまっているものもあります。

 

 

当ブログではできる限りタモリさんが作っている様子を直接確認して、レシピを再現することを心がけています。

 

 

食材の分量に関しても出来る限り再現しようと試みていますが、全てのレシピに対して正確な材料が紹介されているわけではなく、分量は基本的に目分量なので正確でないところもあるかもしれません。

 

その辺りに関してはご理解頂ければと思います。

 

 

のんびり更新していきますので、よろしくお願いします。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!