タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

原典別タモリレシピ総まとめ

2018年8月現在、記事に書いたタモリレシピは全部で24種類となりました。

 

 

我ながらよく集めたなぁ。。

 

 

というわけで、原典別にこれまで記事に書いたタモリレシピをまとめました。

 

これから「タモリレシピを作ってみよう!」という方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

原典① テレビ

1. タモリ倶楽部

  • 2004/9/3放送 好きです!シャキシャキ 八百屋さんで呑む!! 

3レシピ紹介しました。どれも手軽に作れるものばかりですね。

 

 

  •  2005/1/28放送  どこでも酒場 毛利豆腐店の巻

こちらの番組からは5レシピご紹介。タモリさんも結構ノリノリで作ってました。 

 

 

  • 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!!

3レシピご紹介。伝説のタモリレシピ「豚のしょうが焼き」が紹介されたのはこの番組が最初だと思います。このシリーズまた復活しないかな。。

 

 

  • 2011/2/18放送 帰ってきた「どこでも酒場シリーズ」乾物屋で飲む

2レシピご紹介。

 

 

  • 2012/8/24放送 勝田アナの偏食を直してあげよう!

1レシピご紹介。本当はこの番組内でタモリさんが作っていた料理はもっとたくさんあります。随時更新しますのでお楽しみに。

 

 

 

2. 笑っていいとも!

  • テレフォンショッキング 2008/4/18 ゲスト:山口もえ  

もやしはこの番組以外のどこかでも言及されていた気がする。調査します。

 

 

  • テレフォンショッキング 2010/2/2 ゲスト:木村カエラ  

ピーマン丼も様々なところでタモリさんが言及されていたらしい。たぶんご本人お気に入りのレシピだと思われます。

 

 

  • テレフォンショッキング 2011/6/23 ゲスト:w-inds. 

きゅうりと胡麻ドレッシングはおまけのような感じで、タモリさんが強調されていたのは「鶏むね肉のパサパサしないゆで方」です。

 

 

3. ヨルタモリ

  • 2015/3/8放送 ユースケ・サンタマリア来店

オリーブオイル、バルサミコ酢、ポン酢の組み合わせを思い付いたのはすごいと思う。

 

 

  • 2015/6/7放送 沢尻エリカ、小室哲哉来店

これは自分的にはイマイチかなぁ。。普通に生たまごを使ってたまごかけご飯作った方がいいかも。

 

 

原典② ラジオ

1. ニッポン放送 タモリの週刊ダイナマイク 

 90年代のラジオ番組なので結構古い情報です。

 

 

原典③ ウェブサイト

1. ほぼ日刊イトイ新聞

たまに糸井重里さんとタモリさんで対談したりすると料理の話になるんですよね。

 

カレーも伝説のタモリレシピですが、忘れてはならない「豆腐丼」。これも様々な媒体でタモリさんが紹介されており、かなりお気に入りのレシピかと推察します。

 

 

原典④ 不明

これだけはどうしても原典が探し出せない、たらこスパゲッティ。果たしてタモリさんがこのレシピを紹介したのはいつ、どの番組なのか?

 

このネット社会において探せない情報など無いはずなので、調査を進めます。情報をお持ちの方はご連絡をお待ちしています。

 

  

 まとめ

こうやって一覧にしてみると、やっぱりタモリさんの考案するレシピはシンプルかつ食材の良さを最大限に引き出しているものばかり。料理をする人にとっては参考になる情報が溢れているのではないでしょうか。

 

 

これからもタモリレシピのコンプリートを目指して更新がんばりますので応援よろしくお願い致します。 

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!