タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

アジマリネならぬタコマリネ

f:id:tamosan-recipe:20180408000950j:plain

 

今回のタモリレシピは「タコマリネ」。

 

 

元のレシピは「アジマリネ」なのですが、サンドせずおつまみ的なものにしたいと思い、かつ「アジ以外でも合うのではないか?」と思い立ち大好きなタコで作ってみました。

 

元のアジマリネサンドは改めてやってみようと思います。

 


※2017/5/3更新

やりました!こちらもよろしければご覧ください。

 

ちなみに私は寿司のネタの中で1番好きなのがタコです。

2番目はイカです。

 

安上りですね。

 

【原典】

ヨルタモリ 2015/3/8放送 ユースケ・サンタマリア来店
※他のヨルタモリでも何度か披露していますが、初回はこれかと。

 

【材料】2人分

タコ  150g
玉ねぎ 半個
大葉  10枚くらい
調味料:
オリーブオイル 大さじ3
バルサミコ酢  大さじ3
ポン酢     大さじ3
レモン     半個

 

【手順】

1. 調味料を混ぜる

オリーブオイル・バルサミコ酢・ポン酢は1:1:1の量で混ぜます。

 


ポン酢は「旭ポンズ」がお気に入り。

故やしきたかじん氏が絶賛していたことで知られ、以前は関西でしか見なかった気がしますが最近は関東でも普通に売ってます。

 

ちょっと値段は張りますが、スダチの風味そのままで美味しいです。

 

他のポン酢のようなプルトップ型ではなく王冠で封がしてあるため、栓抜き必須です。

 

f:id:tamosan-recipe:20180408000538j:plain

 

レモン半個も絞って混ぜます。これでマリネ液の完成。

f:id:tamosan-recipe:20180408000655j:plain

 

2. 具材をマリネ液に漬けて完成

タコ・玉ねぎ・大葉を薄切りにして1のマリネ液に漬けます。

f:id:tamosan-recipe:20180408000832j:plain

 

本当は1晩くらい置くと味がしみてちょうどよいと思いますが、今回はおつまみとしてすぐ食べたいので30分くらいで盛り付け。

f:id:tamosan-recipe:20180408000950j:plain

 

相変わらず美味しそうに見えない写真で恐縮です。

本当に美味しいんですよ。。

 

タコなのでパンに挟むのは合いませんが、そのままおつまみとして食べてもビールや白ワインには良く合います。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!