タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

フルーツトマトとスナップエンドウのサラダ

f:id:tamosan-recipe:20180408001953j:plain

 

今回のタモリレシピは「フルーツトマトとスナップエンドウのサラダ」。

 

こちら、アジマリネと同様、バルサミコ酢とポン酢の組み合わせ。

 

タモリ氏はこの組み合わせの美味しさにかなり前から気付いていたようです。

 

【原典】

タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!!

 

【材料】2人分

フルーツトマト  小さいのなら10個くらい
スナップエンドウ 1パック
バルサミコ酢   大さじ2
ポン酢      大さじ2
黒ごま      大さじ1

 f:id:tamosan-recipe:20180408002129j:plain

 

【手順】

1. フルーツトマトは湯むき、スナップエンドウはゆでる

番組では湯むきをすると言っていましたが、私は面倒だったのでやりませんでした。少し食感が変わるくらいなので体勢には影響しないはず。

 

また、写真をご覧になると分かるかもしれませんが、スナップエンドウが近くのスーパーに置いていなかったため代わりにさやえんどうを使っています。こちらも大勢に影響はないはず(すみません。。)。

f:id:tamosan-recipe:20180408002248j:plain

 

2. 調味料を加える

ボウルに調味料を全て投入し、混ぜます。この状態で少し置くと味が染み込んで美味しくなります。

f:id:tamosan-recipe:20180408002347j:plain

 

前行程でさやえんどうを切るのを忘れていたので、後から切りました。

 

3. 盛り付ける

緑と赤の色合いがとてもきれいです。

f:id:tamosan-recipe:20180408001953j:plain

 

バルサミコ酢とポン酢で酸味が効いており、また黒ごまがいいアクセントになっています。 

 

塩を加えていないため、バルサミコ酢とポン酢はちょっと多めに入れてもしょっぱくなりません。簡単に作れるので是非作ってみてください。箸休めにいいですよ。

 

↓ 当ブログ一番人気の記事はこちらから!