タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

たらこスパゲッティ

f:id:tamosan-recipe:20180510112455j:plain

今回挑戦したタモリレシピは「たらこスパゲッティ」。

 

 

たらこの皮をむくのが唯一めんどくさいところですが、その他は麺をゆでてボウルに材料を入れて混ぜるだけなので、非常に簡単に作ることができます。

 

【原典】

不明

 

当ブログのポリシーとして原典が不明なレシピは載せたくないのですが、このレシピに関してはネット上に多数の情報が載っているにも関わらず、いくら探しても原典を見つけることができませんでした。遺憾ながら例外的に、原典不明のまま紹介いたします。

 

結構昔に紹介されたのかもしれません。

 

 

また、ネット上で紹介されているレシピだとどうもマヨネーズが多過ぎると思うので、自分なりに少しアレンジしています。

 


【材料】2人分

スパゲッティ   200g
たらこ      1本
マヨネーズ    大さじ2
バター      15gくらい
白ワイン     大さじ1

 

ネット上にあるレシピだと、マヨネーズが「大さじ5」となっているのですが、さすがにそれは多過ぎだと思ったので大さじ2としました。代わりにバターを少し入れてコクを補っています。

 

味を見て物足りないかな?と思ったら塩やマヨネーズの追加で補ってください。

 

 

【手順】

1. スパゲッティをゆでる

特にコメントなし。ゆでましょう。

 

 

2. たらこソースを作る

スパゲッティをゆでている間に、ボウルにスパゲッティ以外の具材を全て入れておきます。たらこは皮をむいて投入。バターは溶けてない状態で良いです。この後アツアツのスパゲッティを入れるので。


f:id:tamosan-recipe:20180510112500j:plain

 

 

3. ゆでたスパゲッティとたらこソースを和えれば完成

たらこソースに湯切りしたスパゲッティを熱いまま投入して混ぜます。

f:id:tamosan-recipe:20180510112505j:plain

 

完成。 

 f:id:tamosan-recipe:20180510112455j:plain

 

 

刻み海苔をかければよかった、と後で気付きました。

 

 

たらこ・マヨネーズ・バターのコクが口の中で溶け合って絶妙な味わい。お店で出てくるたらこスパゲッティに負けない味となりました。

 

これはおすすめです。ぜひ試してみてください。

 

 

あと、どなたか原典をご存知でしたら教えてください。。。。