タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

ツナトースト レモン風味

f:id:tamosan-recipe:20181210135948j:plain

 

今回のタモリレシピは「ツナトースト レモン風味」。

 

 

「ツナトースト」と聞いて、皆さんどんな味付けをイメージしますでしょうか?

私は何となく、チーズやマヨネーズを使ったものを思い浮かべました。

 

 

今回のレシピではそれらの調味料は使用せず、塩とレモンでサッパリと仕上げます。

 

 

【原典】

笑っていいとも! テレフォンショッキング 2007年6月22日

ゲスト:神田 沙也加

 

 

朝ご飯はパンが多い、という話からタモリさんが「そうそう、パンといえばツナ缶をね…」と急にレシピを紹介するいつものパターン。

 

 

この時、ツナ缶を使ったレシピがもう一つ紹介されていました。(ちなみにインターネット上で多く出回っているのはそちらの方)

そちらについては後日挑戦してみたいと思います。

 

 

【材料】1人分

ツナ缶     1缶
レタス     1枚
レモン     小さじ1くらい
塩       適量
こしょう    適量
食パン     1枚

 

 f:id:tamosan-recipe:20181210135625j:plain

 

今回私はノンオイルタイプのツナ缶を使用しましたが、通常タイプでもどちらでも良いと思います。お好みでどうぞ。また、減塩タイプのツナ缶もあると思うので、その場合は塩を加えて味を調整してください。

 

 

【手順】

1. レモンを絞り、ツナと和える

今回レモン半個を絞って全部入れたのですが、これは多過ぎでした。そんなに要らないです。小さじ1くらいで十分。

 

こしょうと塩少々も入れて混ぜます。

 

f:id:tamosan-recipe:20181210135827j:plain

 

 

2. トーストしたパンにツナを挟む

パンはトーストした方が美味しい。パンのサクサクッとした食感と、ツナのしっとりした食感のコントラスト(←1度言ってみたかった)が味わえるからです。

 

f:id:tamosan-recipe:20181210135918j:plain

 

なお、ツナを挟む際には必ずレタスを間に挟むようにします。パンに直接ツナが触れると、パンがフニャフニャになってしまって食感が失われてしまうためです。

 

 

3. 盛り付けて完成

 半分に切って盛り付けてみました。

 

 f:id:tamosan-recipe:20181210135948j:plain

 

一口食べると、レモンの爽やかな酸味が口の中に広がります。簡単に作れるので忙しい朝にもピッタリかと。

 

ツナをコンビーフに変えても美味しそう。

 

是非試してみてください。