
タモリレシピ実践録

タモリさんが今までにテレビ番組等で作った料理を作ります。

フルーツトマトとスナップエンドウのサラダ

野菜

f:id:tamosan-recipe:20170109173549j:plain

 

こちらもアジマリネと同様、バルサミコ酢とポン酢の組み合わせ。
タモリ氏はこの組み合わせの美味しさにかなり前から気付いていたようです。

 

【原典】
タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!!

 

【材料】2人分
フルーツトマト  小さいのなら10個くらい
スナップエンドウ 1パック
バルサミコ酢   大さじ2
ポン酢      大さじ2
黒ごま      大さじ1

 

 f:id:tamosan-recipe:20170109174156j:plain

 

【手順】

1. フルーツトマトは湯むき、スナップエンドウはゆでる

湯むきは面倒ならやらなくても大丈夫です。少し食感が変わるくらいなので。
また、写真をご覧になると分かるかもしれませんが、スナップエンドウが近くのスーパーに置いていなかったためさやえんどうを使用しました。こちらも大勢に影響はないはず。

f:id:tamosan-recipe:20170109174545j:plain

 

2. 調味料を加える

まぜるだけです。

f:id:tamosan-recipe:20170109174938j:plain

前行程でさやえんどうを切るのを忘れていたので、後から切りました。

 

3. 盛り付ける

黒ごまがいいアクセントになっています。

f:id:tamosan-recipe:20170109174945j:plain

 

塩などが一切入っていないので、バルサミコ酢とポン酢はかなり入れても大丈夫だと思います。簡単に作れるので是非作ってみてください。箸休めにいいですよ。