タモリレシピ実践録

タモリさんが今までにテレビ番組等で作った料理を作ります。

きゅうりの中華風漬け物

きゅうりの中華風漬け物、簡単にできます。砂糖を少しだけ加えるのがポイントです。 【原典】タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!! 【材料】2人分きゅうり 1本塩 小さじ1砂糖 ひとつまみごま油 大さじ1 【手順】 1. …

じゃこ奴

じゃこ奴(じゃこやっこ)です。アツアツのじゃこと冷たい豆腐が口の中で溶け合います。れんげですくってどうぞ。 【原典】タモリ倶楽部 2005/1/28放送 どこでも酒場 毛利豆腐店の巻 【材料】2人分豆腐(絹) 1丁ちりめんじゃこ 50g~80gくらい長ねぎ 5cmご…

アジマリネサンド

先日タコを使ったタコマリネを作りましたが、今度は正真正銘のアジマリネサンドです。さっぱりとした味で、とても美味しい。休日の朝にどうぞ。 【原典】ヨルタモリ 2015/3/8放送 ユースケ・サンタマリア来店※他のヨルタモリでも何度か披露していますが、初…

豆腐丼(リベンジ:写真なし)

いぜん豆腐丼を作ったのですが、 その際は木綿豆腐を使っていました。 今回は絹を使用したのですが、個人的にはこちらの方が正解!ご飯ともよく絡んで美味しかったです。 また、大葉とねぎも刻んで加え、香味溢れる丼となりました。 今回は疲れていたため写…

新年の抱負(2017年)

当ブログはタモリ氏の考案したレシピを再現した際の備忘録として開始しました。 ゆくゆくはタモリレシピのデータベース的なものとして活用頂けるようなサイトを目指していこうと考えています。 タモリ氏のレシピにおいて私が最も重要だと思うのは「シンプル…

フルーツトマトとスナップエンドウのサラダ

こちらもアジマリネと同様、バルサミコ酢とポン酢の組み合わせ。タモリ氏はこの組み合わせの美味しさにかなり前から気付いていたようです。 【原典】タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!! 【材料】2人分フルーツトマ…

豆腐丼

具材は切ってボウルに入れて混ぜるだけ。火を使わずに作ることができるので、洗い物も少なくて時間の無い時におすすめです。 ヨルタモリでは「いぶりがっこを使ってください!タクアンで代用はだめ!」とタモリ氏は仰っておりましたが、近くのお店にいぶりが…

しょうが焼き

かなり有名なレシピです。既に様々なところで紹介されているため、原典を探すのに苦労しました。 恐らくタモリ倶楽部が最初だと思われますが、もしさらに古い情報をお持ちの方がいらっしゃったらご連絡お待ちしております。 【原典】タモリ倶楽部 2008/7/25…

アジマリネならぬタコマリネ

元は「アジマリネサンド」なのですが、サンドせずおつまみ的なものにしたいと思い、かつ「アジ以外でも合うのではないか?」と思い立ち大好きなタコで作ってみました。 元のアジマリネサンドは改めてやってみようと思います。 ※2017/5/3更新やりました!こち…

厚揚げ焼き

非常にシンプルです。野菜をこれでもかというくらいどっさり乗せてどうぞ。 私が発見した限り、タモリさんは2つのテレビ番組でこれを作っていました。お気に入り?のようです。 【原典】タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好きです!シャキシャキ 八百屋さんで呑む…

中華風厚揚げうま煮

調味料は3つの醤系のみ。簡単で美味しい中華です。 【原典】タモリ倶楽部 2005/1/28放送 どこでも酒場 毛利豆腐店の巻 【材料】2人分ししとう 1パック厚揚げ 1枚豆板醤 小さじ1 甜麺醤 大さじ1XO醤 大さじ1酒 少々ごま油 大さじ1 【手順】 1. 合わせ調…

カレー

タモリカレー、結構有名ですね。 【原典】ほぼ日刊イトイ新聞ほか いろいろなサイトで紹介されており、原典がどこか不明でした。「タモリ」「カレー」「レシピ」等で検索すると山のように出てきます。 今回は「ほぼ日刊イトイ新聞」で見たレシピの再現を試み…

きゅうりのポン酢風味、マヨネーズ和え

とっても簡単ですが、野菜のシャキシャキ感を味わうことができます。 【原典】 タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好きです!シャキシャキ 八百屋さんで呑む!! 【材料】2人分 きゅうり 2本ポン酢 適量マヨネーズ 適量 【手順】 1. きゅうりに切れ込みを入れ、手で…

ご挨拶

こんにちは。 東京在住のサラリーマンです。料理は食べるよりも作る方が好きです。 タモリさんの作る料理が好きで、よく作っています。 作った料理を備忘録としてブログに残すことにしました。 記事を書く際には、できる限り【原典】を紹介します。どの媒体…