タモリレシピ実践録

タモリさんがテレビ番組等で紹介した料理を作ります。

follow us in feedly

ピーナッツバター担々麺

今回のタモリレシピは「ピーナッツバター担々麺」。 「ピーナッツ」「くるみ」「ゴマ」「大豆」と4種類もの豆・ナッツ類を使った濃厚な担々麺です。 また、だしに関しても「いりこだし」「かつおだし」「昆布だし」と3種類をブレンドして作っています。 タモ…

カニカマ炒飯

今回のタモリレシピは「カニカマ炒飯」。 具はカニカマと卵、長ねぎのみ。 また、味付けにしょうゆを使わず塩のみで仕上げていることもポイント。 シンプルな味付けながら、カニカマのコクが良く出ていて美味しいです。 【原典】 タモリ倶楽部 2009年9月25日…

カニカマ玉

今回のタモリレシピは「カニカマ玉」。 カニの代わりにカニカマを使ってふんわりと仕上げたカニ玉です。 というかカニ玉って、ほとんどの人はカニカマで作っているんじゃないでしょうか。 カニのむき身をちゃんと使ってる人ってあんまりいない気がする。 だ…

玉ねぎのおでん

今回のタモリレシピは「玉ねぎのおでん」。 おでんに玉ねぎ?と思ったのですが、これが美味しい。 だしが染み込むことによって、玉ねぎの甘味とだしの旨味の相乗効果が得られます。 【原典】 ヨルタモリ 2015年3月15日 ゲスト:大地真央 徳島のヨット乗り、…

肉団子鍋

今回のタモリレシピは「肉団子鍋」。 投入する団子は豚でも鳥でもつみれでも良いのですが、ポイントはただ一つ「最初に団子だけ入れて15〜20分くらいグツグツ煮る」こと。 これによっていいダシが出るんです(タモリさん談)。 ちなみに、鍋系のレシピですと…

茄子とトマトの胡麻和え 〜佐野風〜

今回のタモリレシピは「茄子とトマトの胡麻和え 〜佐野風〜」。 「佐野風」と急に言われてもなんのこっちゃ、という感じですよね(笑) これは番組の演出上タモリさんが付けた料理名で、特にレシピ上の意味はありません。 このレシピはタモリ倶楽部で紹介さ…

高菜とちりめんじゃこの混ぜご飯

今回のタモリレシピは「高菜とちりめんじゃこの混ぜご飯」。 高菜とじゃこの塩気がとても良い味付けになるので、調味料は不要です。 実はちりめんじゃこはタモリさんレシピの常連なのです。 ふりかけのようにご飯にかけるタイプもあるし、冷奴に乗せていただ…

ツナと玉ねぎのチーズトースト

今回のタモリレシピは「ツナと玉ねぎのチーズトースト」。 ツナトーストシリーズ第2弾です。 ちなみに第1弾はこちら。 【原典】 笑っていいとも! テレフォンショッキング 2007年6月22日 ゲスト:神田 沙也加 ゲストと朝ご飯の話になり、タモリさんが「簡…

カキフライ 塩ポン酢のソース

今回のタモリレシピは「カキフライ 塩ポン酢のソース」。 カキフライそのものは一般的な作り方で作ります。 タモリさんが考案したのはカキフライに付けるソース。塩ポン酢を使ったあっさり系のソースでいただきます。 カキフライにレモンを絞ることはよくあ…

しいたけのフライ

今回のタモリレシピは「しいたけのフライ」。 しいたけのフライと聞くと、「肉詰めフライ」等、しいたけに何かを挟んで揚げるレシピが一般的なのかなと思います。 今回はしいたけのみで勝負するもの。 あまり小さいしいたけだと油っこくなってしまうので、出…

キムチチゲ

今回のタモリレシピは「キムチチゲ(キムチ鍋)」。 冬にピッタリの鍋料理ですが、暑い夏に汗をかきながら食べる鍋も美味しいものです。 タモリさん曰く、ポイントは下記2点とのこと。 ポイント①:いりこだしを加える ポイント②:味噌とコチュジャンの両方…

チキンの粒マスタード焼き

今回のタモリレシピは、「チキンの粒マスタード焼き」。 「粒マスタード」って、普段あまり使わないんですよね。 ソーセージを買う時に一緒に買ったものの、そのまま冷蔵庫に放置されてしまうイメージ。 今回は粒マスタードを風味付けにふんだんに使用したレ…

冷やしキャベツ

今回のタモリレシピは、「冷やしキャベツ」。 今まで作ったタモリレシピの中で最速で出来ました(笑)。 キャベツを切って氷水で冷やすだけ。 よく居酒屋で生キャベツを出すメニューがありますが、「氷水で冷やしたまま食べる」という点でこのレシピは新しい…

ツナトースト レモン風味

今回のタモリレシピは「ツナトースト レモン風味」。 「ツナトースト」と聞いて、皆さんどんな味付けをイメージしますでしょうか? 私は何となく、チーズやマヨネーズを使ったものを思い浮かべました。 今回のレシピではそれらの調味料は使用せず、塩とレモ…

ハムエッグ丼

今日のタモリレシピは「ハムエッグ丼」。 ハムエッグの味は誰でも想像できるものですが、ご飯&ハム&卵の組み合わせ、かつマヨネーズ&醤油という味付けの組み合わせによってとても美味しくなります。 【原典】 笑っていいとも! テレフォンショッキング 20…

なぜ、私はタモリレシピに魅力を感じるのか

こんにちは。 管理人のたらおと申します。 世の中にはいわゆる「芸能人レシピ」というものが氾濫しています。 本を出したりブログでレシピを紹介する人もたくさんおり、好きなタレントさんのレシピを作ったりする方もおられるかと思います。 そんな中、私は…

餃子

今回挑戦したタモリレシピは「餃子」。 ポイントとなるのは下記3点です。 ① 餡に入れる野菜は白菜のみ 餃子と言うとキャベツを入れたりネギを入れたりニラを入れたりニンニクを入れたくなるものですが、タモリ餃子は白菜のみ。というか具材は豚ひき肉と白菜…

ポン酢春菊

今回のタモリレシピは「ポン酢春菊」。 春菊は鍋に欠かせない食材なので、ポン酢との相性も良さそうということはイメージできますね。 ちなみに先日行きつけの美味しい居酒屋で、「春菊のおひたし」「ニラのおひたし」があったので両方頼んでみました。 する…

薬味と塩の冷奴

今回のタモリレシピは「塩と薬味の冷奴」。 冷奴、というと豆腐にかつおぶしやネギのみじん切り、しょうがのすりおろし等を乗せ、醤油をかけていただくことが多いかと思います。 このレシピは醤油ではなく塩を使うところがポイント。サッパリとした味わいで…

原典別タモリレシピ総まとめ

2018年8月現在、記事に書いたタモリレシピは全部で24種類となりました。 我ながらよく集めたなぁ。。 というわけで、原典別にこれまで記事に書いたタモリレシピをまとめました。 これから「タモリレシピを作ってみよう!」という方は参考にしてみてください…

たらこスパゲッティ

今回挑戦したタモリレシピは「たらこスパゲッティ」。 たらこの皮をむくのが唯一めんどくさいところですが、その他は麺をゆでてボウルに材料を入れて混ぜるだけなので、非常に簡単に作ることができます。 【原典】 不明 当ブログのポリシーとして原典が不明…

鶏むね肉ときゅうりの胡麻ドレッシング和え

今回挑戦したタモリレシピは「鶏むね肉ときゅうりの胡麻ドレッシング和え」。 鶏むね肉はグツグツゆでるのではなく、余熱で火を通すことによってパサパサせず、ジューシーな仕上がりになります。 【原典】 笑っていいとも! 2011/6/23放送 テレフォンショッ…

昆布の素揚げ

今回のタモリレシピは「昆布の素揚げ」。 油を準備するところだけは面倒ですが、衣を付けずにすぐ作ることができます。 揚げ物を作る際におつまみとしてついでのもう一品、という感じで作ってみてもいいかもしれません。 【原典】 タモリ倶楽部 2011/2/18放…

なすと大葉の即席漬け

今回のタモリレシピは「なすと大葉の即席漬け」。 なすに大葉を挟むのがワンポイントです。 我が家もなすの浅漬けを作ることはたまにありますが、いつも塩で揉むだけでした。 大葉の良い香りが口の中に広がります。 【原典】 タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好き…

唐揚げ

今回のタモリレシピはみんな大好き「唐揚げ」。 衣は薄く揚げるため、あまり油っこくならずに仕上がります。 また、二度揚げすることにより肉が硬くならず、ふっくらと揚げることができるのもポイント。 私はにんにくやしょうがを入れて濃い目に下味を付けた…

あられ豆腐

好きです、豆腐。 夏には冷奴、冬には湯豆腐、どの季節にもしなやかに対応できる柔軟性を持った食材。 今回のタモリレシピは「あられ豆腐」。 豆腐を炒めただけの非常にシンプルな一品ですが、シンプルだからこそちょっとした工夫で大きく味が変わります。 …

もやし炒め

もやし、いいですね。 野菜の価格が高騰することがたまにありますが、もやしは常に値段が安定しているので財布に優しい。 他の具材と合わせて炒めたり鍋にしたりすることが多いもやしですが、今回のタモリレシピは「もやし炒め」。 食材はもやしだけです。 …

ピーマン丼

今回のタモリレシピは「ピーマン丼」。 レシピ名については「ピーマンの煮浸し」かどっちか迷ったのですが、原典を見るとタモリさんは「熱いご飯に乗せて食べるとうまい」と言っているところから、「ピーマン丼」を私の中で勝手に正式名称とします。 【原典…

チキンソテー ローズマリー風味

今回のタモリレシピは「チキンソテー ローズマリー風味」。 チキンソテーは簡単に作ることができて美味しいのでよく家でも作ります。 大根おろしや玉ねぎのすりおろしをソースにしてサッパリした味付けをすることが多いですね。 今回の味付けは塩こしょう、…

ちりめんじゃこ丼

ちりめんじゃこ丼です。乾物を使ったレシピ、ということでタモリ氏が考案したもの。