タモリレシピ実践録

タモリさんが今までにテレビ番組等で作った料理を作ります。

たらこスパゲッティ

今回挑戦したタモリレシピは「たらこスパゲッティ」。たらこの皮をむくのが唯一めんどくさいところですが、その他は麺をゆでてボウルに材料を入れて混ぜるだけなので、非常に簡単に作ることができます。 【原典】不明当ブログのポリシーとして原典が不明なレ…

鶏むね肉ときゅうりの胡麻ドレッシング和え

今回挑戦したタモリレシピは「鶏むね肉ときゅうりの胡麻ドレッシング和え」。鶏むねはグツグツゆでるのではなく、余熱で火を通すことによってパサパサせずジューシーな仕上がりになります。 【原典】笑っていいとも! 2011/6/23放送 テレフォンショッキング…

昆布の素揚げ

今回のタモリレシピは「昆布の素揚げ」。すぐできるので、揚げ物を作る際におつまみとしてもう一品、という時に良いですね。【原典】タモリ倶楽部 2011/2/18放送 帰ってきた「どこでも酒場シリーズ」乾物屋で飲む乾物屋さんに置いてある食材を使って出演者が…

なすと大葉の即席漬け

今回のタモリレシピは「なすと大葉の即席漬け」。大葉を挟むのがワンポイントです。我が家もなすの浅漬けを作ることはたまにありますが、いつも塩で揉むだけでした。大葉の良い香りが口の中に広がります。【原典】タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好きです!シャ…

唐揚げ

今回のタモリレシピはみんな大好き「唐揚げ」。衣は薄く揚げるため、あまり油っこくならずに仕上がります。また、二度揚げすることにより硬くならず、ふっくらと揚げることができます。にんにくやしょうがを入れて濃い目に下味を付けた唐揚げも大好きなので…

あられ豆腐

好きです、豆腐。夏には冷奴、冬には湯豆腐とどの季節にもしなやかに対応できる柔軟性を持った食材。今回のタモリレシピは「あられ豆腐」。豆腐を炒めただけの非常にシンプルな一品ですが、シンプルだからこそちょっとした工夫で大きく味が変わります。作っ…

もやし炒め

もやし、いいですね。最近野菜の価格が高騰していますが、もやしは常に安いので嬉しいです。他の具材と合わせて炒めたり鍋にしたりすることが多いもやしですが、今回のタモリレシピは「もやし炒め」。食材はもやしだけです。調理におけるポイントは2点、とタ…

ピーマン丼

今回のタモリレシピは「ピーマン丼」。レシピ名については「ピーマンの煮浸し」かどっちか迷ったのですが、原典を見るとタモリさんは「熱いご飯に乗せて食べるとうまい」と言っているところから、「ピーマン丼」を私の中で勝手に正式名称とします。【原典】…

チキンソテー ローズマリー風味

チキンソテーは簡単に作れて美味しいのでよく家でも作ります。大根おろしや玉ねぎのすりおろしをソースにして作ることが多いですね。今回のタモリレシピは「チキンソテー ローズマリー風味」。塩こしょうと合わせて、これでもかというくらいローズマリーを振…

ちりめんじゃこ丼

ちりめんじゃこ丼です。乾物を使ったレシピ、ということでタモリ氏が考案したもの。

洋風たまごかけごはん

卵かけご飯とオムライスの中間地点。火にかける時間は短めで、ふわっと仕上げます。 【原典】ヨルタモリ 2015/6/7放送 ゲスト:沢尻エリカ、小室哲哉 【材料】2人分卵 2個塩こしょう 適宜ごはん 茶碗2杯(軽め)サラダ油 大さじ1 【手順】 1. 卵と塩こしょう…

検索

Googleなどの各種検索サイト経由で当ブログを訪れて頂く方が多いのですが、 検索ワードは「タモリ 生姜焼き」が多いですね。 やはりタモリ氏といえば生姜焼き、のイメージが強いのだと思います。一方、当ブログで紹介しているように、生姜焼き以外にも様々な…

きゅうりの中華風漬け物

きゅうりの中華風漬け物、簡単にできます。砂糖を少しだけ加えるのがポイントです。 【原典】タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!! 【材料】2人分きゅうり 1本塩 小さじ1砂糖 ひとつまみごま油 大さじ1 【手順】 1. …

じゃこ奴

じゃこ奴(じゃこやっこ)です。アツアツのじゃこと冷たい豆腐が口の中で溶け合います。れんげですくってどうぞ。 【原典】タモリ倶楽部 2005/1/28放送 どこでも酒場 毛利豆腐店の巻 【材料】2人分豆腐(絹) 1丁ちりめんじゃこ 50g~80gくらい長ねぎ 5cmご…

アジマリネサンド

先日タコを使ったタコマリネを作りましたが、今度は正真正銘のアジマリネサンドです。さっぱりとした味で、とても美味しい。休日の朝にどうぞ。 【原典】タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!!ヨルタモリ 2015/3/8放…

豆腐丼(リベンジ:写真なし)

いぜん豆腐丼を作ったのですが、 その際は木綿豆腐を使っていました。 今回は絹を使用したのですが、個人的にはこちらの方が正解!ご飯ともよく絡んで美味しかったです。 また、大葉とねぎも刻んで加え、香味溢れる丼となりました。 今回は疲れていたため写…

新年の抱負(2017年)

当ブログはタモリ氏の考案したレシピを再現した際の備忘録として開始しました。 ゆくゆくはタモリレシピのデータベース的なものとして活用頂けるようなサイトを目指していこうと考えています。 タモリ氏のレシピにおいて私が最も重要だと思うのは「シンプル…

フルーツトマトとスナップエンドウのサラダ

こちらもアジマリネと同様、バルサミコ酢とポン酢の組み合わせ。タモリ氏はこの組み合わせの美味しさにかなり前から気付いていたようです。 【原典】タモリ倶楽部 2008/7/25放送 どこでも酒場シリーズ最終章!? ついに台所で飲む!! 【材料】2人分フルーツトマ…

豆腐丼

具材は切ってボウルに入れて混ぜるだけ。火を使わずに作ることができるので、洗い物も少なくて時間の無い時におすすめです。 ヨルタモリでは「いぶりがっこを使ってください!タクアンで代用はだめ!」とタモリ氏は仰っておりましたが、近くのお店にいぶりが…

しょうが焼き

今回挑戦したタモリレシピは「豚のしょうが焼き」。今までの常識を覆すしょうが焼きです。とても美味しい。タモリレシピの中ではカレーと並び有名なものだと思います。既に様々なところで紹介されているため、原典を探すのに苦労しました。 恐らくタモリ倶楽…

アジマリネならぬタコマリネ

元は「アジマリネサンド」なのですが、サンドせずおつまみ的なものにしたいと思い、かつ「アジ以外でも合うのではないか?」と思い立ち大好きなタコで作ってみました。 元のアジマリネサンドは改めてやってみようと思います。 ※2017/5/3更新やりました!こち…

厚揚げ焼き

非常にシンプルです。野菜をこれでもかというくらいどっさり乗せてどうぞ。 私が発見した限り、タモリさんは2つのテレビ番組でこれを作っていました。お気に入り?のようです。 【原典】タモリ倶楽部 2004/9/3放送 好きです!シャキシャキ 八百屋さんで呑む…

中華風厚揚げうま煮

調味料は3つの醤系のみ。簡単で美味しい中華です。 【原典】タモリ倶楽部 2005/1/28放送 どこでも酒場 毛利豆腐店の巻 【材料】2人分ししとう 1パック厚揚げ 1枚豆板醤 小さじ1 甜麺醤 大さじ1XO醤 大さじ1酒 少々ごま油 大さじ1 【手順】 1. 合わせ調…

カレー

今回のタモリレシピは「カレー」です。タモリカレー、結構有名ですね。 【原典】不明(ほぼ日刊イトイ新聞ほかで紹介) いろいろなサイトで紹介されており、原典がどこか不明でした。「タモリ」「カレー」「レシピ」等で検索すると山のように出てきます。 今…

きゅうりのポン酢風味、マヨネーズ和え

きゅうりって、たまに無性にかじりたくなります。切って食べるんじゃくて、そのままかじる。普段は味噌やマヨネーズをそのままつけることが多いのですが、今回のタモリレシピは「ポン酢&マヨネーズ」で和えたきゅうりです。とっても簡単ですが、野菜のシャ…

ご挨拶

こんにちは。 東京在住のサラリーマンです。料理は食べるよりも作る方が好きです。 タモリさんの作る料理が好きで、よく作っています。 作った料理を備忘録としてブログに残すことにしました。 記事を書く際には、できる限り【原典】を紹介します。どの媒体…